助けあいジャパン

March 8, 2008

スタイリストいねーか?

5月に1500人くらいの規模の学会の学会長を務めることになっていて、その準備をしつつある。ふと当日はどんな格好するかな・・・と。いつもはネイビーブレザー&ズボンの僕としては「ふつうの真面目バージョン」で出席するんだけど、今回は学会長としてスピーチもあるし、いろんな来賓の人達(市長とか政治家)にも挨拶しなくちゃいけない、ということで、不本意ながら「無難にスーツ」ということにしようと思った。本当はジーンズにジャケット&タイでやりたいんだけど、そんな勇気はないので。

春夏もののスーツ数年前に衝動買いしたBossのがあるが、ほとんど着る機会がなくて、先日出してみたらイマイチ。そもそも今風のヨーロピアン系のスーツは似合わないんだよな。あと10cm足が長くなくちゃムリ(爆)。以前にも書いたけど、そもそもスーツはあまり着ないので、これから仕立てるのはもったいない。イージーオーダーでもいいや、ということで、今日の午後は二子玉川高島屋SCへ。

ユナイテット・アローズ、ポール・スチアート、ビームス、バナナ・リパブリックなどを回遊。自分のイメージとしては、どーせあまり着ないスーツなんだから、ブラックかネイビーのピンストライプで、ばりばりビジネスマン風って感じだったんだけど、いろいろ見ているうちに、ぐらぐらと揺らぐ。明るい色でカジュアル系の軽めの麻の入っているジャケット&パンツでもありかも?とか、明るめのグレーのスーツもありか?とか、店員さんと話している内に、訳がわからなくなってしまった(笑)。どれも欲しい感じが一瞬はするんだけど、逆に言えば、どれもそんなに欲しくないって気がしてきた。本当、優柔不断なヤツだ>自分。

で、結局はブルックス・ブラザーズで、すごくコンサバティヴなブラックのスーツを買ってしまった。今までの悩んだ時間はなんだったの?って感じ。今回のスーツの形自体は、ごく普通なんだけど黒の生地がユニーク(ブルックスとしては)。店員さんのアドヴァイスで、自分ではまず選ばないであろう柄と色のシャツとタイ&ポケットチーフをオトナ買い(笑)した。結構な散財をしちゃった。ま、たまにはいいでしょ。

自分のスタイルとか服の好みっていうのは、そう簡単には変えられないものなんだね。今度からは、基本方針と予算を伝えて、「あとは任せる」って誰かセンスのいい人に頼んじゃえればいいな。そんなスタイリストさんいないかな?かみさんはダメ、絶対に喧嘩になっちゃうから(笑)。え?娘達?ううむ、これも却下。選んでもらうのはいいけど、何か他のものを買わされて高く付きそう(爆)
Powered By Blogger