助けあいジャパン

March 28, 2008

3月最終金曜日

最近は5時半過ぎに、ばしっと目覚めるんだけど、今朝はなぜか二度寝しちゃったみたいで(このところ疲れきっていたのかも)、のほほんと夢を見ていて気持ちよく目覚め、ふと気付いたら7時ちょっと前。どひゃーと飛び起きて忙しい一日が始まった。こんなことは若い頃はよくあったけれど最近では珍しい。

午前中の外来は超忙しいいつもの外来プラス緊急入院2件。その一人は26年医者をやっていて、診たことがないくらい珍しいケース。某医療センターのER(日本で有数のメディカルセンターなんだな、コレが)が、「こりゃ、ムリだわ、どっか別のところで緊急手術してもらってください!」ということで僕らのところにコンサルトされた患者。ひとつのストーリー(喜・悲劇)が書けるくらいドラマチックな展開で・・・ふふふ、あっさりと解決。これは学会に症例報告せねば。あ、でもフォトをとっておけばよかったな(後の祭り)。

回診を全速力で済ませてから、昼ごはんをかっ込んで、さとなおさんと打ち合わせをするべく電通@汐留へ。昔の電通は何回か行った事があったけど新しいビルは初めて。すげーな、さすが電通。浜離宮が箱庭みたいに見え、朝日新聞社屋がミニテュアに見え、国立がんセンターが犬小屋みたいに見える(爆)。36階のミーティングルームで打ち合わせ。忙しいのにごめんね、ありがとうございました>さとなおさん。

ミーティング終了後は即病院へ戻り、4時に救急入院予定の患者さんの対応&2件の救急対応。5時半から院内勉強会、7時半から医師会定期総会に理事として出席。会議中眠りそうになった(マジで<爆)。一旦病院に戻り病棟が落ち着いているのを確認してから帰宅。帰路、「時代屋」でキルケニーでクールダウン。梅田君曰く、ここ5年の統計では、3月の最終金曜日(つまり今晩)は一年で一番忙しい日なんだそうだ。確かに昨年も一昨年も、その前の年の金曜日にも「時代屋」に行っているわ(爆)。定期総会があるのが年度末の最終金曜日だから。忙しい時期なんだね。
Powered By Blogger