助けあいジャパン

February 10, 2008

PC復調、やれやれ

昨夜は全然問題なくサクサクと動いていた自宅のPC。今朝起きたらOffになってた。家族共有なので、誰かがシャットダウンしちゃったのかなぁと思いつつ電源を入れるが起動できない。

むむむ?そういえば最近USBの電源供給過剰のアラートが出ていてリセットを繰り返していたんだけど、ソレと関係あるのかな。いづれにしろBIOSで立ち上げようとしても動かない。娘達がダウンロードする大量の音源や画像で内蔵HDが悲鳴を上げていたし、HDがクラッシュしてたとしたら大問題だぁ。やば。

で、右往左往試行錯誤の末、最後はすべての接続を解除して、リカバリーディスクを使って起動することが出来た。その後はHDの整理とデフラグ作業。朝6時過ぎから3時間近くかかってしまった。家のこのPCもそろそろ交換の時期かもな。大クラッシュする前に買わねば。このマシンにして3年くらいだけど、だんだん交換の期間が短くなる。やれやれ
Powered By Blogger