助けあいジャパン

February 21, 2008

締め切り原稿

昨日の午後は、看護学校で講義2コマ(ダブルヘッダー)。90分X2コマを、途中15分間の休憩を挟んでしゃべくりまくる(笑)。わりと講義とかプレゼンとかは得意な方ではあるけど、聴いている学生達を飽きさせず、寝かさないで(笑)、興味を持たせるかはテクニックが必要なんだよね。ぐったり疲れて帰宅。本当はジムに寄り泳ぎたかったんだけど、サッカー全日本の試合(対中国)がアウェー(重慶)であったので直帰することにする。

ビールをぐびぐび飲みつつ試合を観戦。試合は1:0で日本が勝ったけど、それにしてもひでーぞ>中国の選手(怒)。ラフプレイ続出。観客のマナーの悪さは予想していたけど(あんなもんだろ)北朝鮮の審判もアウェー丸出しで最悪。ありゃFIFA審判除名だな。日本のプレイもよく我慢していたとはいえイマイチで観戦しながら逆に腹が立って来た。やっぱり泳ぎにいった方がよかったかも、なんてね(わがままなもんだ)。9時からBSで「24 シーズン5」を観て口直し。24はハマるのが怖くて、あえてかみさんとDVDを一気借りするのは「まだ止めておこう」としていたんだけど、やっぱ面白いわ。僕ら夫婦は結構レンタルビデオDVDのテレビシリーズにハマる方で、古くはTwin PeaksやERなどのドラマシリーズにハマってしまい、週末は朝までエンドレスで見続ける、、、なんてやっちゃうもんだから(爆)。ま、世の中のほとぼりも冷め始めたし、近々一気借りするかな>24

わりと律儀な性格で、今までに締め切りのある原稿や依頼に遅れた事はない。遅れない事は遅れないのだが、締め切り直前になってバタバタと集中することで乗り切るような、泥縄的な仕上げ方をするハメになる。毎回反省するのだけどねえ。今回はある原稿の締め切りが、そろそろ、そろーりそろーりと近づいて来た。いや、ちがうな、締め切りに自分が近づいているんだ(笑)。滝のほうへ向かう川をふらふらと流れながら、進んでいってる感じ。おおっ、滝が見えて来た!そろそろ準備しなくちゃ!みたいな(爆)

でも、今回は書き慣れない種類の文章なので、書き出しが決まらないんだよな、などとボヤキつつ、関係ないこのブログの文章へ逃避している僕@研究日午後 なのでした。
Powered By Blogger