助けあいジャパン

February 16, 2008

集中・弛緩・酩酊・計画

忙しい土曜日。午前中は11時頃まで自分のオフィスに戻る暇なし。2時からの世田谷区民講座のスライドは未完成だし講演の内容も確認してない。いつもの泥縄(笑)状態。30分間意識を集中してスライドを修正しつつ2回シミュレーション。OK、こんなもんでしょ、ということで世田谷区玉川区民センターに向かう。

楽屋で打ち合わせをしつつ、お弁当の「浪漫館横浜」のかつサンドを2ケース。ここのは美味しい。熊本区長に挨拶したり他の出演者と話しているうちに、自分の出番。わりとあっさり・すんなり終了。聴衆の反応もまずまずで、ほっとする。楽屋に戻り一息ついてから、後半はパネルディスカッションに参加。これも無事終了。やれやれ皆さんご苦労様でした。

帰路、週末のお約束のジムへ。今日は10本(500m)&サウナでまったりする。昂ぶった神経が緩んでゆくのを感じる時間。

夕食はビールを飲みながら、今月のNHKの「きょうの料理」にあった「豚肉とクレソンの胡椒鍋」の準備。昆布だし&鶏がらベースに、豚のばら肉&クレソンの塩コショウ味の鍋。日本酒を多めに入れた。クレソンの苦味が少しは出るのかな?と思ったら、全然なくて、爽やかな味なのでびっくり。豚肉との相性もばっちりで驚く。へーー、こんな鍋もあるんだね。鍋後半は、長ネギ、エリンギ&生しいたけ、レタス、水菜をたっぷり入れて、今流行りの「野菜鍋」とする。〆は永楽の中華太麺。準備の段階からビールを飲んでいたので、鍋終了時には結構酩酊状態だった(爆)

さあて、明日は「さくらイタリアン・パーティ」。ぐふふ、たのしみだね。

が、しかし、集合が午後2時・・・微妙な時間だなぁ・・・
昼食には遅すぎるし、この時間から食べたら夕食に影響するもんな(笑)。
で、酩酊状態で明日の計画。

6時起床(真冬とはいえ、最近めっきり夜明けが早くなってきた)。朝のルーティンの後は野菜ジュースのみとして、10時ころからDexee Dinerで本を読みながらブランチ&読書。11時くらいにジムに向かって、しっかり1時間泳いでカロリー消費して、そこそこ空腹状態で「さくら」に向かいます。

あくまでも「計画&予定」なんだけど(爆)
Powered By Blogger