助けあいジャパン

February 24, 2008

原稿書き&確定申告

いつものように6時過ぎに起床。今日は特に出かける予定のない休日で、目覚めるまでゆっくり眠っているつもりだったんだけど、朝鼻つまりでティッシュを探してうろうろしているうちに目が覚めてしまった(笑)。花粉症の季節到来だな。

いつものようにPCに向かってメールのチェックをしようと思ったら、シマンティック・フレーム・ワークが「不具合のため作業途中で中止」というアラート。そういえば昨日の午後仕事場のPCでも同じアラーとが出てからメールソフトがうまく動かなくなったんだわ。いろいろ試すがメールの読み込みがあるところまで来ると全く同じアラーとが出て止まってしまう。ノートンの不具合?あるいはウィルス?PCそのものは問題なさそうでインターネットは閲覧できるんだけど。諦めて、締め切り間際の原稿の仕上げと校正をすることにする。

やれやれ

昼過ぎから、確定申告の書類作成。ネットで出来るようになってずいぶん楽になった。源泉徴収表やら保険の書類、医療控除のための領収書の整理などなど。昨年1年間、いろいろあったんだなって、妙に感慨にふけったりして、時間ばかりかかってしまった。無事終了。ふふふ、今年も結構な額の還付がある。うっうれしい(^_^) つーか、税金(源泉)払いすぎなんだよね。

3時からジムへ行き休日バージョン&サウナ。帰路買い物。今日の夕食は、トリガラ&干しえびの出汁で「ザーサイ&トマト&レタス鍋」。
Powered By Blogger