助けあいジャパン

February 7, 2008

ある研究日

木曜日は「研究日」。日本の医者業界の慣習で、勤務医の雇用形態は常勤4.5日のことが多く、週1日の「研究日」というフリーに使える日があることが多い。「研究日」の語源は、臨床と離れて大学や研究所で研究をするため日、なんだけど、若い頃は安月給のため(たぶん業界以外の人には想像の出来ないくらいの安月給なんだ)、その日の外勤や当直のアルバイトをして稼ぐわけだ。これは厳密に言えば日本だけのシステムじゃなくて、アメリカではMoon Lighting Jobなんて呼んでいるアルバイトも一般的なんだけど。

まあ、いろいろと問題というか議論のあるところなんだけど、僕くらいの年齢とキャリアになると、この研究日というのは、フレキシブルに使える一日として、それなりに意義のある日になるわけだ。週末とは違って、この研究日をいかに使うかということが、すごく大切になる。開業して自分のクリニックをやっているドクターは、水曜とか木曜を休診にして、従業員のための休日を確保するだけでなく、自分のためにリフレッシュする休日として使うことも多い。

僕の場合には半日は自分の病院に出てサブルーティンの仕事をして、午後は自分の自由に使える時間を確保するようにしてから、夕方は友人のクリニックを手伝うことにしている。でも、その週半日の研究日午後が忙しいんだな、実は(笑)。

おおっ、そういえば今日の午前中、元アイドルのKMさんと会った。今は人気個性派俳優のTNさんの奥さん。美しい人だな・・・と思ったけど、実ははじめ全然気付かなかった。カルテの名前を見て思い出した。ファンだったんだよね高校生当時。そういえば渋谷公会堂でハックルベリーとして同じステージに立ったこともあるんだ(笑)。CCタケダはすごいファンでたしかLPを持ってたな(爆)。
Powered By Blogger