助けあいジャパン

February 3, 2008

久しぶりの浅草@雪

朝から一日中雪。独特のワクワク感があるんだよね、朝起きて外に雪が降っているときの。ぬくぬくと暖かい部屋で、ゆるゆるの音楽を流しながら、小説を読んだりギターを弾いたりしていたい気分・・・。でも、根っからの貧乏性というか何かやっていないと落ち着かない性分なの(笑)僕は。

浅草のライブの楽屋への差し入れの瀬戸内海の「手作りちくわ」(これが絶品なのだ!)を買ってから、ジムへ。雪が降っているので空いているかと思いきや、プールは結構混雑していた。軽く10本泳いでサウナでスッキリしてから浅草へ向かう。

1時にじょうじ君と落ち合って、新仲見世の中華に入り生ビールをそれぞれ2杯&昼ごはん。イカのXO醤炒め&餃子。〆は激辛そば(まあまあ)。その後はいつもの横丁のおいしい居酒屋「たぬき」で、煮込み・おしんこ・厚揚げを肴に、電気ブラン&焼酎緑茶割り。雪の中を千鳥足&ほろ酔い気分で浅草公会堂へ。

イチローさんたち主催のライブイベント「大江戸ライブセッション」。物産店みたいなお店があったりして、ちょっとしたイベントだった。面白かった。そこでもビールを2缶のんで、かなりいい気分&酔っ払い状態でライブ会場に入り、座ったら1時間くらい意識がなかった(笑)。爆睡。ライブはおやじバンドの百花繚乱的な入り乱れセッションで、なかなかレベルの高いライブだった。演奏している人達が楽しんでやっているのが良かった。PAも構成もそれなりにしっかりしていて、楽しんだ。早めに帰るつもりが8時半過ぎまで居てしまった。4時間以上いたのにあっという間だった。イチローさん&ヒロコちゃんの魅力が光ったイベントだったね。林先輩のMCもなかなかのもんでした。年季だねあれは(爆)。

アレだけ飲んだのに、帰宅するときには完璧に酔いは醒めていて帰路の1時間は、最近凝っている石田衣良(いしだいら)の短編小説の世界に浸る。あまり期待しないで読み始めた作家だけど、この人の短編小説はドラマ的な展開が自然で気に入っている。
Powered By Blogger