助けあいジャパン

February 15, 2008

51歳バースデイ

なのだ、今日は。お祝いのメールを頂いた皆さん、ありがとうございました。ま、この歳になると誕生日そのものは粛々淡々と過ぎるもので、特別な感慨はないんだけど、ま、でも、家族&支えてもらっている人達に、素直に感謝してます、ほんと。

以前からいろんな所でしゃべったり書いたりしているけど、僕は「人生は冬に始まり秋に終わる」と考えている。生まれて20歳までは極寒&暗く辛く、親の庇護のもとで鍛えられエネルギー育む冬の時代、21歳から40歳までは春の時代、文字通り春を知り、社会に出て自分と社会との距離感を感じながら、人生のパートナーである異性と出会い、自分の家庭を持ち子育てをする時期。そして41歳から60歳は「夏」。それまでに積み上げてきたものを一気に開花させ社会への貢献をする時期。まさに51歳というのは、その真夏、真っ盛りなんだ。来るべき豊潤収穫の秋に向けて、今何をしなければならないのか?を見直し修正し道筋を確認する・・・時期だと思う。

でもさ、やっぱり、まだまだ未熟モンです>自分

Thanks one & ALL!
Powered By Blogger