助けあいジャパン

January 15, 2008

回遊魚

通常、この季節っていうのは病院は一年で一番忙しい時期のはずなんだけど、今年はなぜかヒマ。僕らのような救急医療機関の場合には、かなり忙しさに波があるには事実なんだけど。今日は医師会の会合があってひとしきりその話題になった。この地域の医療機関は、皆同じような印象のようだ。ま、世の中に病気や怪我の人が少ないのはいいことなんだけどね(笑)。モノを作ったり売ったりする商売とは違って、生産や在庫の調整もできないし、常に僕らは準備を怠らず待つしかない。そこが経営サイドにとって辛いところなんだけど、お年玉セールやら販売促進キャンペーンなんて出来ないもんな(爆)。

でも、ああヒマだぁ・・・なんて言っていると、次の日はとんでもなく忙しかったりするんだよね。通常の忙しさに慣れてしまって、ヒマであることに不安感を感じるなんて、常に泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚のような性格になっちゃったのかもしれない。

やれやれ
Powered By Blogger