助けあいジャパン

January 1, 2008

2008年あけましておめでとうございます!

平成20年。昭和から平成に変わって早20年!この20年の世の中の移り変わりはスゴイもんだと、今更ながら驚嘆する。

自分史的に考えるに、この20年間は激動の時期だった。30代40代という社会人としての基礎を作った時期と重なる。結婚してアメリカ>日本に帰国>今度はニュージーランド>再度帰国してから現在の仕事場に落ち着くまでに、日本での引越し4回。いろんなことがあったなぁ・・・。その瞬間瞬間にベストを尽くしたと思うし、ひらりひらりと危機(というか様々な問題)をうまく乗り切ってこられたのも、周囲の人に恵まれたからだろうと思う。齢50になってもまだまだ未熟だし、精進が足りないと自覚してはいるけど、あの頃の(必死だった)自分を振り返ってみれば、少しは成長・成熟したのかな・・・(笑)。その時間軸で考えてみれば、僕だけじゃなくて人生のパートナーのかみさんも娘達も「家族」というステージで、少しずつ変化し成長(というんだろうか)しているんだね。しみじみ。今朝の初詣で出会った小さい子供を二人連れた若いカップルを観ていて、ふと感慨に耽ってしまった。爺臭いけど(爆)。

さて、今年も昨年同様、良い年にしたいものです。

皆様どうぞ宜しくお願いします。
Powered By Blogger