助けあいジャパン

October 31, 2007

流れ行くもの

1)
唐突に 思ったわけじゃなく
ずっと前から 感じていた(のだけれど・・・)

目の前にある 代わりのないものや
かけがえのない その結びつき(関係)などに

僕らは 人生という 時間の枠で 限られた救いを 求めて
僕らは 明日という 希望という 一瞬のレメディ(Remedy)を 信じて
ささやかな 日々の生活を 刻んでいるんだね いつも いつまでも

だから といって 神様が無条件で
微笑んでくれる わけでもなく
ただ淡々と 流れていく時間に
涙して 感謝して 

* 流れ行くもの それは どこに いくの?
  信じられるもの そこにある 感情(気持ち)は
  あなたに 伝えられるの?

2)
今日突然 感じたわけじゃなく
ずっと前から 感じていた(のだけれど・・・)

目の前にある 代わりのない(大切な)ものや
かけがえのない 家族や友達に

僕らは 人生という 時間の枠で 限られた救いを 求めて
僕らは 明日という 希望という 一瞬のレメディ(Remedy)を 信じて
ささやかな 日々の生活を 刻んでいるんだね いつも いつまでも

だから といって 神様が無条件で
微笑んでくれる ものでもなく
ただ淡々と 流れていく時間に
流されて 涙して 

* 流れ行くもの それは どこに いくの?
  信じられるもの そこにある 昂ぶり(気持ち)は
  あなたに 伝えられるの?

===============================

別に今日特別にセンチメンタルな気持ちってワケじゃなく(笑)、朝の満員電車に揺られながら、隣のおじさんやおばさんを見ながらこの詩が浮かんだ。歌になるかどうかはわからないけど、いつか形にしたいシークエンス。
 
Powered By Blogger