助けあいジャパン

May 13, 2007

「バカの壁」養老孟司

やっぱ、すごいは、このおっさん。今日は学会の特別講演で養老先生の話を伺った。

脳=心。脳のインプットは五感のみ、アウトプットは運動器のみ。その通り!。じゃ、何を脳はしているの?っって話なんだけど。脳はすべての入力信号を「分析して」「計算して」、「何と同じか?」という結論しか出さないって話。

うううむ、うううううううむ。確かに。

虫から猫、犬、人間に至るまでの「生きているもの」への深い愛情を感じた講演だった、最近では当たり前のすらいどやパワーポイントを一切使わない、ホワイトボードに板書する講義ってのも好感が持てた。
その道を究めた人ってのは、たしかに違うって思った。

感服した一日。

このところ「やっぱ、スゴイわ」ばっか(笑)
Powered By Blogger