助けあいジャパン

April 6, 2007

ふう、大阪到着

午前の外来は「野戦病院」状態。今日は医学部6年の学生さんと薬学部大学院の学生さんの二人が研修ということで、僕の外来、病棟回診などを見学。この忙しさに目を丸くしていた。ははは、最前線ってのはこんなものなのだ。同時進行の問題解決能力とプライオリティの決断の大切さを体感してくれたと思う。昼ご飯をかっ込んで、面会2組。問い合わせと打ち合わせの電話数件を処理のあと、2日間不在にするための準備をするべく病棟を走り回る。

5時に医師会で今月のレセプトの整備委員会。今日は大阪出張があるのでいつもより早く行く段取りをしてあったのだ。大先輩のF先生と話ながらレセプト点検作業。F先生は去年大病を患っておられ、心配していたのだがお元気そうでなにより。お互い外科医なので、彼の病気について当たらず障らずの会話。彼には医師会のぺーぺーのころに本当に陰になり日なたになり援助していただき感謝しているのだ。

6時前に医師会館を飛び出し、上野毛>自由が丘>菊名>新横浜へ。予定通り6時50分ののぞみ71号に飛び乗る。予約なしで乗れるだろうとタカをくくっていたのだが、予想外の混み方。そっか、週末なのですね。小説を読んだりまどろんだりであっという間に新大阪に9時過ぎに到着。常宿のホテル日航大阪にチェックインした。せっかくの大阪の夜なので、これから外出したいところなんだけど、さすがに疲れたので今日はおとなしくバー「夜間飛行」でナイトキャップを飲んで眠ることにしよう。

やれやれ
Powered By Blogger