助けあいジャパン

March 13, 2007

次女の大学進学

おっとり次女の受験も終わり、受かった二つの大学のどちらに行くか、ずいぶん本人は悩んでいる。入学金の納付期限も近づいていて、ここ数日で決めなくてはいけないとのこと。僕の場合には、入った学部が、ある意味では職業訓練校。つまり大学に入った時点で将来の仕事はほぼ決定している。でも文科系の大学は全然わからないんですよね。つまり大学でどれだけ勉強したり社会を経験したりしたか?が大切。学校は勉強するところだから(そう!そうなんだよね)、いかに効率的に自分の欲している知識を得ることが出来るか?が大切なわけだ。

でも18才で将来どんな職業について、どんな人生とするかなんて、わかるわけない。反面、進学する大学を決めることで、漠然とした方向性が決まるのも事実。で、彼女は悩んでいるみたいだ。

ま、じっくり考えて決めなさい、と僕は言っているのだけど。
Powered By Blogger