助けあいジャパン

March 4, 2007

暖冬の日曜日

今年は本当に暖かい冬。雪も降らないなんて。冬は肌を刺すような冷たい風の中で、コートを襟を立てて歩くっていうのがいいな、やはり。寒いのは全然苦にならないのだ。

今日はまるで春真っ盛りみたいな気候。昨夜遅くまでラジオを聴いていたせいで、目覚めたのが8時。二度寝をしてしまったんだけど、これが気持ちいいんだよな。休日の朝。

午前中は確定申告の書類作成。毎年のことだけど締め切り直前にならないとやらない(笑)。でも今年も結構還付がある(ぐふふふ、素直に嬉しい)。つーか、税金を払いすぎてるってことだよね(苦笑)。

昼は永坂更科で天ざるを食べて、すすき野「ゆけむりの里」。ここんちは休日の昼間が最高。何故か今日はがらがら。暖かい春の陽の下、露天風呂でまーーーーーーーーったり。とろとろとまどろむ至福の時。帰宅してからお昼寝もしてしまった。眠りすぎ(爆)。先週のスケジュールは超多忙だったもんな。

その後、来週のプレゼンをネットで検索し資料を準備してから、「探検する英和辞書」草思社をぱらぱらとめくる。この辞書はムラカミハルキの推薦の本。ふむふむ、こんな読む辞書が学生時代にあればねぇ・・・、例文の多彩さ(それも結構軽い内容があっておもしろい)で、すらすらと読めてしまう。アメリカとニュージーランドで仕事した頃の英語での苦労を経験した僕としては、早速娘達に教えなくては、と思う。

理想的に「充電」できた日曜日。明日はインターFMの番組収録。楽しみだ。
Powered By Blogger