助けあいジャパン

February 11, 2007

流れ星★ニッポン放送

30年(以上)ぶりに「流れ星」がニッポン放送で流れた。イルカさんのやっている日曜朝の番組で「流れ星」が流れる予定です・・・、というメールを先日かぜ耕士さんから頂いて以来、わくわくそわそわ。「深夜放送で聴いた思い出のあの曲」というコーナーに、船橋市のグーさんという方のリクエストだった。30年以上経って憶えていてくれるっていうことに感激する。それにしても、当時の30年前の僕らにとって「今」は、空想すら出来ない「未来」なわけで、本当に人生っていうのは面白いと思う。

AMラジオを聴くにはやはり車、ということで僕は7時くらいから横浜の自宅近くの公園に駐車して聴きました。AMラジオって独特の世界があるな、やっぱり。じょうじ君も書いていたけど、CDでもレコードでも聴けない「空気」みたいなものが一緒に電波を伝わって飛んでくるっていう感覚。AMラジオの世界に若い頃浸っていた世代(つまり僕ら、おじさんおばさん世代)にとっては、ラジオ回帰の流れが来るかもしれないって思った。
Powered By Blogger