助けあいジャパン

January 28, 2007

映画「それでもボクはやってない」

高校3年間の同級生だった弁護士になったT君が司法監修をしているこの映画を観てきた。
南町田のグランベリーモールにある109シネマは、最近のお気に入りのシネマコンプレックス。ここは綺麗だし座席も快適。公開1週間ということで、ほぼ満席、まずまずの入り。

さて、映画は痴漢冤罪事件がテーマ。周坊監督作品。笑いをとるようなシーンはほとんどなくて、淡々と裁判を追っていく。一般人の僕らが観ると、へーー逮捕・取調べ・起訴・裁判・・・ってのは、こういうもんだんだ、といろいろろ教えられる。特別美しい映像があるわけじゃないし、派手なアクションは皆無なんだけど、そのマジメで淡々としている所が、かえって主人公が嵌められる状況のコワサを感じさせる作りになっている。さすが周坊監督って感じの仕上がりでした。

G法律事務所もロケに使われているし、役所コウジさんの弁護士のモデルにT君がなっているのがわかる。友人として誇らしかったです。また「とんかつ北品川」の会やりましょう!
Powered By Blogger