助けあいジャパン

January 15, 2007

受験生

今年は次女が大学受験。彼女は凄くマジメな子で、朝早くから夜遅くまで一所懸命彼女なりに頑張っている。2年生まではクラブ活動のダンス部にドップリ漬かっていたのだが、3年生になってヤバイと自覚、夏休みくらいから「必死!」の気持ちがわかるだけに、なんとか志望校に合格してくれれば・・・と思う。

でも不器用な彼女。ある種の要領の良さってのも受験には必要なんだけどなぁ。

僕自身は要領の良さと集中力だけで大学受験、医学部の過酷な試験地獄、その後の資格試験に通ってきたから、彼女のような不器用だけど一所懸命頑張るタイプの人のことが、歯がゆく感じるのかもしれないけど。

ウミガメの赤ちゃんが満月の浜辺で生まれて、海に向かって一所懸命泳いでいく。砂浜でコケちゃうコもいれば、波にもまれて浜辺に押し流されちゃうコもいる。すいすいと沖まで泳いでいけるコもいる。18歳で将来のことを決めることはないさ。月並みな言い方だけど自分の後悔のない進み方ができれば、それで十分だと思う。親としては、見守ることしかできないしね。

今度の週末はセンター試験。
Powered By Blogger