助けあいジャパン

August 13, 2006

浅草NIGHT


最近知ったディープタウン浅草。この歳になるまであまり行ったことがなかった街なんだけど、イチローさんとの出会いは、僕らの世界を広げてくれました。

午後2時集合。その頃から雲行きが怪しくなってきたので、夕立土砂降りを見越して僕らが「居酒屋通り」と呼んでいる六区近くの、いつもの居酒屋さんへ直行。煮込みの有名なこのお店は、和みます。まずがビールで乾杯。おつまみは煮込み、おしんこ、肉じゃがなど。お酒はビールから始まり、ホッピーへ移行。ううむ、不思議なお酒だなホッピーてのは。うまいっ!っていうよりは、へーっ・・・ってオドロキ反応でした。

さて雨も上がり、イチローさんのオフィスへ向かいます。途中でコンビニでビールやお酒、お土産です。ついでにその後のことも考えて「ウコン」も飲んでおきましょう(笑)ってことになり路上でウコンをぐびり。イチローさんのオフィスはユニークです。いろんな人たちがイチローさんと奥さんのヒロコさんの人柄に引かれて集まってくる感じ。強烈な磁石があるんだね、この人たちには。

その後僕らは、イチローさんに連れられて、隅田川沿いを歩き、吾妻橋を渡って、アサヒビールのビル(通称「ウン×」ビルです)のオープンテラスでやっているビアガーデンのライブ会場へ。若い人たちのライブを聴きつつ、そこで秋のライブの打ち合わせ。渋谷での開催はいいとして、もう少しライブ自体のコンセプトを詰める必要がありそう。150人くらいのライブであれば、それなりの準備が必要でしょうね。ま、これから楽しみながら詰めていきましょう。。。という話。そのテラスで、またビール2-3杯。。。の後、7時半すぎに再びイチローさんのところに戻りましょう・・・、ということになりました。歩き始めて、さくちゃんが僕らの今日の「本来の目的」を思い出しました。そう、今日は浅草にさくちゃんのボンゴスタンドと周辺機器を買いに来たのでした!

時間を見るとあと15分で閉店じゃないですか!僕とさくちゃんは早足ウォーキングで楽器屋さん(JPC)へ。閉店5分前くらに滑り込みセーフ。かなりしっかりしたスタンドをさくちゃんは入手したのでした。いい買い物だったね、やっぱりパーカッション関連は浅草だね>さくちゃん

さてふたたびイチローさんのところで、打ち合わせ&音楽談義。じつはこの辺りから記憶があやふや。。。ものすごく気分よく酔っていて、心地よい空間を浮遊している感覚。

その後は、となりの小料理屋さん(さくちゃんは若くてかわいい女将のファンです)にてちょっと飲んだね。おおお、そういえばイチローさんがすごくいいこと言ってたな。勝手に要約すれば、「愛が世界を変える。音楽は愛だ!」みたいなこと。すごいな、イチローさん。肩の力を抜いてサラりと言うところがスゴイね、魅力的なオジサンだ。

その後合流したヒロコさん、ダイちゃんと皆で、餃子屋さんへ。ディープなお店。なかなかおいしかったです。僕は小腹が空いたのでラーメン。東京風支那そば大好きな僕としては大満足のラーメンでした。そこでじょーじ君の「若気の至り」系の話で独演会があったんだけど、長い付き合いの僕でも、へー初めて聞いたよっていう部分もあった(爆)。酔っ払いオヤジに完全になってました>じょーじ君

あまりにも心地よかったので時間の経つのも忘れてましたが、もう11時半。自宅への最終電車にあわや乗り遅れる時間だったんだけど、ダイちゃんが僕らを車で送ってくれて、都内の道をすっ飛んで・・・表参道で最終電車に間に合いました。ありがとうございました>ダイちゃん。田園都市線ではラッキーなことに席に座れて爆睡。千鳥足でふらふらと・・・自宅到着はもうちょっとで午前1時、って時間でした。ほぼ10時間、酒を飲みっぱなしなんだけど、浅草っていうシティエーションと素晴らしい人たちとの会話で、いい感じの酔いでした。Thank you, one & ALL!!!
Powered By Blogger