助けあいジャパン

August 29, 2006

内視鏡検査を受けた

胃腸の調子は極めて快調なんだけど、もうすぐ50歳。そろそろしっかりとチェックアップをしなくちゃな、って以前から思っていたこともあり、今回内視鏡検査をすることにしました。やってもらうのは大学時代の同期のK君。彼の内視鏡の技術は僕は日本一だと思っている。自分の病院でやると皆に気を使わせちゃうし、その辺もあって小岩にある彼の内視鏡専門のクリニックに頼むことにした。

さて、28日は朝から水分のみ、昼は素うどん、夜はウィダーインゼリーのみ、というほとんどFASTING状態で、午後は早めに早退して錦糸町の東武ホテルレバントに宿泊することにした。6時過ぎにチェックインして、当初の予定では持っていった小説でもゆっくり読んだりしてのんびり過ごすつもりだったんだけど、実際には空腹感とソレに伴う妙な高揚感で、小説を読む気にもネットにつなぐ気にもなれず・・・午後9時。そろそろ薬を飲む時間。

ラキソベロンとマグコロールを一気に飲む。5分もしないうちに効果発現!くー、かなり来ます!!以後は朝までトイレとベッドとの往復。10回は行ったかな・・・(^_^) ほとんど熟睡できないくらいで、うとうとしているうちに朝になった。ああ、ホテルに泊まって正解。

7時。さて、本番、「ムーベン」2Lを飲み始める。昔のPGE溶液に比べればずいぶん味がよくなって(レモン風味)飲みやすいのだけれど、さすがに2Lを約2時間ちかくかけて飲み干す。これも即効果で、約2時間トイレとの往復。もう完全に胃腸は空っぽ状態になる。

その胃腸が完全空っぽ状態っていうのは、不思議な感覚。多少の低血糖もあるので「ふわー」「ぼわー」っとした感覚なんだけど、妙に気持ちいい・・・胃腸を完全に休養させるということもいいな、って思った。

11時にチェックアウトして、錦糸町から小岩のクリニックへ。着替えをして心地よい休憩室のイスで座っているうちにもウトウトする。その後点滴してからは、静脈麻酔がかかってしまい・・・胃カメラと大腸ファイバーを、K君の華麗なテクニック(だったんだろう、僕は眠っていてわからない)で、全然苦痛なく終了。気がついたら休憩室のイスに座っていた。胃と結腸にふたつポリープがありそれを切除したとのこと。あとは病理検査待ちだね、なんてK君が言うのを夢のなかの話みたいに聞いていた。ピロリの除菌もしなくちゃいけないし、本当にやってよかった。ありがとうございました>K君。

年に2回は健康診断をやっているけど、今後は年に1度はこんな風に検査をしなくちゃな、って思った。いいリフレッシュになったし。
Powered By Blogger