助けあいジャパン

July 13, 2006

人それぞれ、ということ

前アイテムに関連して、怒りついで追加

「格差社会」の是非、問題点を指摘されるまでもなく、「均一性」「みんなで横並び一線」「出る杭は打たれる」などの予定調和的な「安定性」が特徴であった日本社会は、すでに存在しないってことなのか?

家の娘たちに、「君たちはまさか、電車のなかの公衆の面前で化粧ってやってないよね?」って聞いたら、「別にしてもいいんじゃない、人それぞれだから」という答え。「人前で化粧を直すってのは、トイレでお尻拭いている姿と同じくらい恥ずかしいもんじゃないの?」っていったら冷ややかに笑われた(爆)。で、その「人それぞれだから・・・」というフレーズが僕は妙に気になる訳です。字句通りであれば、「その通り!」なんだけど、その裏にあるある種の危うさを感じてしまう訳。

その辺については、こう少し考察してみる余地があるね。
Powered By Blogger